読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬鍋雑記帳

ゲームを愛するゆかいな日々。冬にはスキー

或いは心の奥底では "Next Season"をみている・・・?

f:id:fynabe-wpd:20150630224424j:plain

早く山に雪降れ(横暴)

また夏山に行ってしまったのですが、そのときにフリースキーヤーの方にレクチャーして頂いたので、備忘録的にかるーく書いてみます。かるーくな。

 

基本姿勢とストレートジャンプくっそ大切

両足は肩幅程度に開き、腰を落とします。このときに上体が結構前に出ます。前のめりになるんじゃないかと思う程度に出ます。

脛の部分に圧がかかった状態をキープします。キープ!!

Rへの進入でビビったりして体の軸が後ろにならないよう、我慢我慢我慢・・・

僕は一度沈む癖があり、タイミングがおかしくなることが多々あります。基本姿勢のまま忍耐忍耐ひたすら忍耐   Half-Life2 Episode3まだ?

リップ頂点に到達した瞬間に上体と腰を持ち上げ、足をきっちり伸ばします。タイミングがズレると飛べないし、後ろに傾くとグシャァ

常に上半身を先行させるイメージでポーンとイキましょう。踏み切るのがはやすぎると落ちるだけになるゾ

うまく入ると「入った」感触がしてきっちりまっすぐ飛びきれます。

空中で軽く腕を広げ「Tの字」を作ってあげると安定性UP

 

スピンは上半身の回転で引っ張る

腰でむりやり回そうとすると下半身が先に出て軸が後ろにいきやすくなります。ドロップキックみたいになって空中で崩れ、着地でもれなく失敗します

リップ直前に回転と逆方向に一度肩を振って先行動作をかけ、飛び出す一瞬前に回転を始めながら踏み切ります。

上半身のスピードによってどの程度まわるかを決めるので、高回転の場合は大きめに振ってからまわしはじめます。あくまでも踏み切りはストレートと同じく基本姿勢から腰を持ち上げてまっすぐ。胸を前へ押し出すようにして回転をかけます。

回転方向に目線、腕、肩を入れすぎるとやはり後ろに傾きグシャァします。 あくまでも腕と肩は体の正面に来るのみ。回転力は上半身を振った速度で決まります。

 

・・・理屈はわかるけど身体がついていかないぜ!次の夏山までイメトレするです。

ポジションをセンターにいれてスピン、ポジションをセンターにいれてスピン。ポj

上半身の稼動域を大きく使ってやってみましょうか・・・