冬鍋雑記帳

ゲームを愛するゆかいな日々。冬にはスキー

彼の計劃した世界

Su24がトルコのF-16に落とされましたね(戦慄)何が始まるんです......

パリの事件以降、欧米諸国はテロへの警戒を最大に高めていることでしょう。とくにEUは難民云々の件もあるし大変なことだよ。

2015年も終わるというのに世界に目を向けてみれば恐ろしいことばかりおこる。ISをはじめとして次から次へとテロ組織が台頭をはじめ、彼らのやり方で攻撃してくる。民間人巻き込むんじゃねーよテロ屋風情が!と思ってしまっても、有志連合だって空爆でま ん べ ん な く 爆弾ばら撒いてるから何が正しい云々なんて考えるだけ無駄かもね。

さて、テロの脅威におびえる先進諸国はこれからどのようなテロ対策を打ち出してくるのでしょうか。ちょっと面白い記事をみつけました。

 

jp.wsj.com

 発砲報知器~~~(ダミ声)

街中に設置されたセンサー類が、街の喧騒と各種発砲音を聞き分けて、三角測量の要領で位置を特定。通報するというシステム。今のところ配置は物騒な区画にとどまっているようですが

GEは「スマート・シティ」向けの製品を強力にプッシュしている。GEは、電気代や電球の交換費用節約のために都市が旧式の街灯をLED電灯に入れ替え続ける限り、各種追跡センサーが付いたモデルを選ぶ可能性が十分にあると主張している。交通状況から大気汚染に至るまであらゆるものを追跡するセンサーだ。

街灯の電球を取り替えるときに、いろんなセンサーをのっけた奴にする。そうすることで街全体をカバーできる、と。

それにより、追跡可能性を高め、市民からの通報よりも遥かに速く対応が可能になる、と。すげーなあ....

 

 

マイナンバーが来ました。といっても、不在通知が放り込まれてたんですがね。

さてこのマイナンバー。行政サービスの拡充?社会保障の充実のため?いやいや税金ばっちりとるため?といろいろ言われてますが、どうなるんでしょうか。

すでに海外では導入している国も多く、既に起こっているトラブルやら詐欺やらが日本でも起こるんじゃない?と話題沸騰中のこの制度。

次にアメリカあたりででかいテロがあったらさ、先進諸国は公的サービスのみならず、ありとあらゆる場所での個人認証セキュリティを導入する未来がくるんじゃね?

銀行でお金をおろします。ご本人?個人番号114514810893です。認証しました。

東京行きの切符を買います。個人番号114514810893です。認証しました。

ホテルにチェックインします。個人番号114514810893です。認証しました。

空港でこの便に乗ります。個人番号114514810893です。認証しました。

おうちにピザが届きました。個人番号114514810893です。認証しました。

あなたがいつどこで何をしていつおうちに帰ってきたか?それは本当にあなたか?なにをするにも、本当にあなたなの?別の誰かじゃないの?身元詐称がない社会。プライバシーを多少晒してでも、ドアの反対側、認証のむこう側は守られているかもしれないという幻想。個々人を徹底的に管理して、テロを一掃......

「人々は個人認証セキュリティに血道をあげているが、あれは実はテロ対策にはほとんど効果がない。というのも、ほんとうの絶望から発したテロというのは、自爆なり、特攻なりの、追跡可能性のリスクを度外視した自殺的行為だからだ。社会の絶望から発したものを、システムで減らすことは無理だし意味がないんだよ」

ジョンおじさんたすけて! 

 

靖国神社で爆発がありましたね。今のところ犯行声明等は出ていないようですが、小さいながら用意周到に用意された爆発物とみえます。場所が場所だけに、なんらかの政治的意図があるとしか思えん。昨今のテロに影響されたかの様なやり口と靖国神社という場所。実験とデモンストレーションでしょうね。単発的なイタズラではなく、次が本番の可能性は十分に。たのむーつかまえてくれー!

今回の件、ISとの関わりはないでしょうが国内でのテロは最早対岸の火事ではありません。だって、一旦潜り込めばやりたい放題なんだもん。都内の駅なんていい的でしょう。あるいは電車そのものでもいい。網棚の上に放置してしれっと降りれば自爆する必要も無いし、少人数で複数個所の時間差攻撃だって可能かも。

日本が今後、有志連合の一員としてどのような立場をとっていくのか。いかなる選択であれ、現状に即した現実的なものであることを願います。日本国民の財産と生命と平穏を守って、どうぞ。個人的にはちょいと様子見~程度がちょうどいいと思う。もちろん、可能な支援はするべきだけど。特に今欧米諸国は怒り心頭激おこ空爆丸の何でもありでしょう。こっちにも妙な注文が飛んできて、飲まざるを得ない。それで要らぬ恨みを買うってのも面白くないしね。もちろん戦争もテロなんぞも無い、みんながみんなはっぴーな世界が1番ですけど、そんなモンあるわけないんで。せーの、平和になーれ!でホントに平和になったら誰も苦労してねーです。

すべての人々がすべての選択を自明のものとし、調和のとれたひとつの意思のもとにハーモニーを奏でる世界でも来ない限りはね。

 

きょうのまとめ

ちょっと前に諏訪圏工業メッセにいってきたんだけど、セイコーエプソンウェアラブルデバイスの展示やってたよ。拡現だった。

www.epson.jp

 

あとガルパン映画観たい