冬鍋雑記帳

ゲームを愛するゆかいな日々。冬にはスキー

例大祭の旅2017 われわれはかしこいので編

前回からだいぶ時間が経ってしまいましたが・・・・東武動物公園で遊んだ翌日、東京は上野公園にある東京国立博物館に行きました。まーた写真だらけなので以下からどうぞん

 

5月6日

5日からH氏のお部屋に泊めてもらいました。6日の朝に一服つけながら荒川を臨む堤防道路を少し歩きました。穏やかでいいところや・・・山の民たる僕にとって、随分と空が広く感じましたね。

そんなこんなで電車に揺られて都心へ。上野で降りて公園を往く・・・・

東京国立博物館は日本とアジアの歴史的、文化的に極めて価値のある考古遺物や美術品を保管、展示しており、日本最古の博物館だそうです。なんとGoogle MAPで中を歩けるのだ・・・・

館内はフラッシュ!と三脚の使用はNGですが写真が撮れます。撮っちゃいけないものは禁止表記があります。それではかる~く歴史の旅へレッツラゴー!(死語)てゆーか撮った写真うpしても怒られないよね?

 

f:id:fynabe-wpd:20170608210153j:plain

埴輪 猿 古墳時代 重要文化財

もとは子ザルを背負ってたらしい。ウキー!

 

f:id:fynabe-wpd:20170608210406j:plain

壺型土器 弥生時代 重要文化財

くびれがセクシー

 

f:id:fynabe-wpd:20170608210548j:plain

f:id:fynabe-wpd:20170608210602j:plain

古今和歌集の切れ端 重要美術品 平安時代

ポエムポエム

 

f:id:fynabe-wpd:20170608211221j:plain

薙刀 長船景光 鎌倉時代 重要文化財

綺麗な刃文と少ない反りが鎌倉時代の特色

 

f:id:fynabe-wpd:20170608211602j:plain

f:id:fynabe-wpd:20170608211634j:plain

刀 粟田口国吉(鳴狐) 鎌倉時代 重要文化財

刀剣コーナーにそれっぽい女子が多かったぞ!!

 

f:id:fynabe-wpd:20170608211933j:plain

小太刀 長船長光(蜂屋長光) 重要文化財 鎌倉時代

KATANAってすっごい綺麗ですよね。武器には人を惹きつける美しさがあるのだ

 

f:id:fynabe-wpd:20170608212309j:plain

太刀 福岡一文字吉房(岡田切) 国宝 鎌倉時代

華やかな丁子刃をもつ良房の作品の中でも際立って美しい。みてくださいこの刃!

 

f:id:fynabe-wpd:20170608212735j:plain

毘沙門天立像 平安時代 重要文化財

ドゥン!ドゥドゥン!ドゥードゥードゥドゥン!

 

f:id:fynabe-wpd:20170608212921j:plain

十二神将立像 鎌倉時代 重要文化財

 藍様のスペカで登場する皆様

 

f:id:fynabe-wpd:20170608213225j:plain

f:id:fynabe-wpd:20170608213254j:plain

 比良山蒔絵硯箱 江戸時代 重要文化財

花さそふ 比良の山風 吹きにける こぎゆく舟の 跡みゆるまで

 

 

 

f:id:fynabe-wpd:20170608213615j:plain

如何でしたか。これはほんの一部で、展示物のボリュームはこんなもんじゃありません。全部見ようとするとマジで常設展だけで1日かかります。入館料620円で文化財や国宝見放題だぜ!是非一度訪れてみてください。実際に現物をみるだけでも遥かなる時の流れと大いなる歴史の片鱗に触れることができるでしょう。

 

f:id:fynabe-wpd:20170608214129j:plain

気付いたら夕方になってたのでお宿へのんびり向かいました。

 

5月7日

朝起きて例大祭いって本家の長い列並んで薄い本買って弾実オフで酒飲んでジャンケンして憑依華体験版ゲットしました!以上!

たまじつ会はけものフレンズ上映会とガルパン劇場版上映会が同時開催になってカオスが止まらない・・・他所の皆さんを囲うのは恒例行事なのだー

夏は東方の日行けない可能性が99.999999999㌫で会社を爆破したいぞ!

 

まとめ

宴会場が禁煙になってて僕とK兄貴はお外にある隔離施設まで出張るハメになった。すべて東京五輪がわるい!!でも1種目くらい観戦したいよね