冬鍋雑記帳

ゲームを愛するゆかいな日々。冬にはスキー

牛にひかれて善光寺参り

f:id:fynabe-wpd:20150526201922j:plain

善光寺行ってきました。御開帳が終わるギリギリに行く地元民の屑

そもそも御開帳って?という方のために軽く説明。くぱぁでは無い

 

数え年で七年に一度、秘仏である御本尊の御身代わり 「前立本尊」(鎌倉時代・重要文化財)を本堂にお迎えして行う「善光寺前立本尊御開帳」。 仏都の春、御仏とのありがたいご縁が生まれます。

だそうです。ご利益にあやかるたのしいイベント!

マジもんの御本尊は絶対秘仏となっており、数えで7年に一度、お身代わりであり、全く同じお姿の前立本尊を拝観できるイベントなのだ。f:id:fynabe-wpd:20150526203508j:plain

 f:id:fynabe-wpd:20150526203424j:plain

県外からの参拝客のみならず、海外勢もたくさんいました。

いやー繁盛してるわ。ドローンはだめだよドローンは。

 

f:id:fynabe-wpd:20150526202106j:plain

目標はこのでかい柱『回向柱(えこうばしら)』に触ること。前立本尊とリンクしており、ご本尊さまに触れるのと同じご利益を得られるのです。YESご本尊!YESタッチ!

 

そのあとちゃんとお参りして、『御印文頂戴(ごいんもんちょうだい)』を受けてきました。おでこにぺったんたんして貰うと、極楽往生が約束されるというスペシャルハンコを戴いためう!ちなみにこの宝印、竜宮城の金でできているらしいです。二つの宝印はちょうどAEDみたいでした。 住職『Clear!! OK, You are good to go!』 

とにかくこれで僕みたいな俗物も極楽往生だぜやったー!そのあとアニメイトストパンOVA円盤買いそうになったけど堪えました。おかねないし・・・・・・

ともあれ、無事お参りできたのでよかったよかった。

 

ちなみに・・・・伊弉諾物質の曲名にもなっている『牛に引かれて善光寺参り』って何?という方のために。

むかしむかし、ケチで性根の悪いおばあさんがいました。ある日おばあさんが洗濯をしていると、一頭の牛が洗濯物の布を角に引っ掛けて走り去ってしまいます。

おばあさんが牛を追いかけてたどり着いたのが善光寺。お堂に入ると牛のよだれが文字のように浮かび上がり、「うしとのみ思い過ごすな仏の道に汝を導く己の心を」と読むことができました。信心深くなったおばあさんは、無事に極楽往生を遂げたとさ。めでたしめでたし

という伝説が元ネタ。みんなも善光寺行こう!

 

f:id:fynabe-wpd:20150526203459j:plain

 

・・・ところで、おばあさんがいたのは小諸らしいんだけどさ、小諸から善光寺まで60kmくらいあるんですけど、どんだけ健脚なんだよ・・・