冬鍋雑記帳

ゲームを愛するゆかいな日々。冬にはスキー

山形旅行記

山形へ行ってきました(唐突)

立石寺で煩悩を滅して上山温泉に浸かって煩悩を増やしてまいりました。そんな一泊二日の旅

 

f:id:fynabe-wpd:20170801221509j:plain

f:id:fynabe-wpd:20170801221829j:plain

クルルァで6時間くらいかけて山形県山形市宝珠山立石寺、通称山寺。

元禄2年(1689)に松尾芭蕉が旅の途中でこの寺を訪れたという歴史があります。あいにく天気は雨・・・・

f:id:fynabe-wpd:20170801221958j:plain

f:id:fynabe-wpd:20170801222058j:plain

閑さや 巖にしみ入る 蝉の声

 おくの細道ですね

f:id:fynabe-wpd:20170801222231j:plain

f:id:fynabe-wpd:20170801222410j:plain

せっかくきたので修行の霊山を登ることに。およそ1000段の石段をのぼると煩悩が滅却できるんだそうな。

f:id:fynabe-wpd:20170801223058j:plain

f:id:fynabe-wpd:20170801223102j:plain

f:id:fynabe-wpd:20170801223104j:plain

石段きついよぉ!雨模様とはいえジメジメして蒸し暑いので、速攻でアセデベタベターに。

とはいえTHE霊山って感じですね。気分は修行僧

f:id:fynabe-wpd:20170801223109j:plain

f:id:fynabe-wpd:20170801223215j:plain

てっぺんまでのぼっても曇っててなんもみえねぇ!晴れてる日や紅葉の時期なんかはもっと綺麗なんだろうなぁ。温泉で汗を流してビールを飲みたいという煩悩が100倍くらい増えてかえってきました。だめじゃん!

f:id:fynabe-wpd:20170801224445j:plain

降りた後はさくらんぼソフトクリームと芋煮そばを食いました。ウマウマ 

お宿は上山市かみのやま温泉でした。おへやにお風呂がついていた!すごい!

ちょうど花火大会の日で、夕飯時に迫力満点の花火を間近で楽しめました。美味しいお酒と山形牛のステーキに夏の風物詩。これは評価高いですぞ!

 

二日目は酒田市にある山居倉庫から見物。

f:id:fynabe-wpd:20170801224957j:plain

f:id:fynabe-wpd:20170806171717j:plain

 

f:id:fynabe-wpd:20170806171722j:plain

 明治26年に建てられた米の保管倉庫で、NHKの朝の連ドラ『おしん』のロケ地でもあります。米どころ庄内のシンボル!

 

お次は鶴岡の加茂水族館。一時お客さんが減ってピンチだったらしいのですが、クラゲで大復活を遂げたとのこと。見せてもらおうか、加茂のクラゲの実力とやらを!

f:id:fynabe-wpd:20170806172317j:plain

f:id:fynabe-wpd:20170806172547j:plain

f:id:fynabe-wpd:20170806172558j:plain

f:id:fynabe-wpd:20170806172611j:plain

f:id:fynabe-wpd:20170806172629j:plain

f:id:fynabe-wpd:20170806172646j:plain

f:id:fynabe-wpd:20170806172704j:plain

とても幻想的ですね・・・・特に直径5mの大水槽は迫力満点。皆さんも是非観に行ってください。フワフワしててかわいいゾ

f:id:fynabe-wpd:20170806172919j:plain

アシカもいますよ!ショーは時間が合わずに観られなかった・・・・

f:id:fynabe-wpd:20170806173149j:plain

みんなだいすきざらし!!!

水槽の前でカメラ構えてスタンバってたんですが全然寄ってこない。となりの美女とお子様には寄ってくる。ふざけんな!

 

f:id:fynabe-wpd:20170806173359j:plain

その後は新潟経由で帰りましたとさ。おしまい。

 

まとめ

夏コミ行きます。3日目東の"カ"31-a『はっぴぃどらいぶっ!』で売り子やるんで来てくださいねー!妖夢ちゃんの素敵な本がアルヨ