冬鍋雑記帳

ゲームを愛するゆかいな日々。冬にはスキー

総火演に行ってきましたぞい!

陸上自衛隊 平成30年度富士総合火力演習を観てきました。ました。もちろん初めてです。うひょおおおおおおおい!

陸上自衛隊最大の火力演習にして一大イベントとして名高いそうかえん!最早多くを語らずとも皆さんご存知でしょう。今回は実際どうだったかを交えながら書いていこうと思います、行き帰りとかいろいろとね。

 

 日付変更直後に長野を出発、夜のハイウェイを飛ばし、暗闇におぼろげに浮かぶ富士山を眺め、沼津駅へ。朝6時ちょうどの始発に乗って御殿場へ向かいます。この時点で始発組が結構いるんですよね・・・

電車に揺られること約30分、沼津駅から演習場へ向かうシャトルバスの列に並びます。往復でおとな1100円。考えることは皆同じなのか、御殿場駅前のコインパーキングは埋まってました。

 

着きましたぞい、東富士演習場。バス停車場から入口まで少し歩きます。自衛官のお兄さんが大声であいさつしていました。おはよざっす!唐突に視界が開けて、広大な演習場が目の前にあらわr

バンッ!!!!!!!

155mmりゅう弾砲FH70の点検射撃が行われていました。凄まじい炸裂音じゃ^~

白いテントが並び、お土産やグッズを買い求めるお客さんで大賑わい。ごはんの屋台も出ています。完全にお祭りやんけ!

f:id:fynabe-wpd:20180827212433j:plain

でかいスタンド席がいくつも並びます。すみっこにはアンテナがそびえ、発令所と思しき仮設の建物もありました。

今回はシート席にお邪魔しま~~す、入り口はスタンド席の間、好きなところから入れるようでした。お店広場から離れた入り口のほうが人口密度が薄くて有利かな?

 

f:id:fynabe-wpd:20180827212829j:plain

f:id:fynabe-wpd:20180827213025j:plain

f:id:fynabe-wpd:20180827213830j:plain

曇っててぐぬぬ・・・・一部の目標が見えん・・・・でしたが雨に打たれないだけマシです。まずは案内に従ってシートの上でお座席確保。シート席とは言いますが、シートの上は土足で歩くため砂まみれです。レジャーシートや、汚れてもいい座布団が絶対に必要です。折りたたみ椅子はNGですぞ。一度外に出ても、チケットを見せれば再入場できます。始まる前にお買い物!イベントの空気にあてられて、財布のひもがゆるゆる状態のうちに済ませるぞい!演習は10時から!散水や整地作業が行われていました。音楽隊による演奏もあり、ワクワクしてきますよね。

 シート席の前をバスや上等な車が通過していきます。そのあと議員や要人の入場も始まりました。小野寺防衛大臣も黒塗りの高級車にて入場。

f:id:fynabe-wpd:20180827214107j:plain

 

で、10時に予定通りスタート!最初に注意事項の説明があります。砲の発射時には耳を守ってね、ヘリの風圧で砂塵が舞います、目を守ってね。

演習は前段と後段に分かれてて、前段は各種装備が順番に登場。後段は島嶼部に対する攻撃への対応が行われます。ヴォースゲー

 しかし、いざはじまるとなかなか良い写真が撮れないものです。どうしても前のお客さんが映り込んでしまいますがしょうがないね!絵には収めれずとも、眼前で実弾が発射される様相は圧巻のひとこと。各種目標を狂いなく撃破していきます。こっからはよさげな写真をのせてみますね

f:id:fynabe-wpd:20180827215321j:plain

99式自走155mmりゅう弾砲の発射直後。もくもく!このときは雲が邪魔で、遠くの目標がよく見えなかった・・・ぐぬぬ

 f:id:fynabe-wpd:20180827215712j:plain迫撃砲が展開!すさまじい手際の良さ

 f:id:fynabe-wpd:20180827215955j:plain対人狙撃。800m先の敵装甲車の中の人をぶち抜きます。お見事!観客席からどよめきと拍手がおこります。

 

f:id:fynabe-wpd:20180827222719j:plain

40mm自動てき弾銃のグレネードが命中、目標が破壊された瞬間です。グレポンポン!f:id:fynabe-wpd:20180827221253j:plain

それは まぎれもなく ヤツさf:id:fynabe-wpd:20180827221450j:plain

f:id:fynabe-wpd:20180827232657j:plain

どうやら今回が初披露目らしい、16式機動戦闘車。装輪のため速い速い!はしりながら敵戦車絶対殺すマン。52口径105mmライフル砲を目の前で遠慮なくぶっ放していきます。

f:id:fynabe-wpd:20180827221936j:plain後段演習、12式地対艦誘導弾が展開。

f:id:fynabe-wpd:20180827222315j:plain先遣部隊の機動展開。走っていても小銃を構えた上半身がまったくブレていません。どうなってんだ

f:id:fynabe-wpd:20180827223723j:plain彼も最新装備の水陸両用車(AAV)です。新設された水陸機動団も今回参加していました。

f:id:fynabe-wpd:20180827224650j:plainわかり辛いですが、地雷処理車のロケットからワイヤでつながれた爆薬が展開する様子です。地雷まとめてドーン!

f:id:fynabe-wpd:20180827225843j:plainおまたせしました。我らが10式戦車!!しゅごいかっこいいよおおおお!

f:id:fynabe-wpd:20180827230120j:plain鋼鉄の巨体が隊列を組み、一糸乱れぬ動きで射撃を行います。本当にシンクロしてます。マジで。なんであんなにピッタリあわせられるんだ・・・・・

『戦車 徹甲 1班右へ 射て!』

ババン!!バンッ!!!!!!!!

『命中! 射ち方 待て』

ほんの一瞬ですが盛大に発射炎がきらめき、空気が震えます。この音と衝撃は映像では味わえません、生で観てこそ感じられるものでしょう。

f:id:fynabe-wpd:20180827230802j:plainそしてフィナーレ。こいつぁすげえや!演習が終わった後の撤収も、統制がとれた美しくてスマートな動きです。戦車乗りの皆さんがこちらに敬礼したり、手を振ったりしてくれていました。

f:id:fynabe-wpd:20180828220435j:plain

f:id:fynabe-wpd:20180828215851j:plain演習が終わってからは装備品展示が行われます。参加した装備を間近で拝めるぞ!!!

f:id:fynabe-wpd:20180828220749j:plain

f:id:fynabe-wpd:20180828221848j:plain

さて、帰りもあるので装備品展示は30分くらいで切り上げて撤収開始しました。いまだ盛況な出店を横目に見つつ、バス列に並びます。ありがとうそうかえん、また来たいよそうかえん・・・・

 帰りのバスに乗るまで1時間半待ちました!帰りのバスに乗るまで1時間半待ちました!

どんどんどんどん最後尾が後ろに伸びていきます。いまだ暑い中ひたすら待つ・・・・待った後にワクワクするものがあるならいいんですけど、帰るために待つってなかなかの苦行ですよ。歴戦のコミケ戦士でも新機軸の待機に体力ゲージが削られていく。観る側もある意味演習ですよコォレハ.....

『水分補給を忘れないで下さい!まだ時間かかりますから、スマホの充電も無くならないようにしましょう!』

『お子様連れの方はお子さんいるか確認してください。お子さん忘れたら自衛官にしちゃいますよ~。安心してください、立派な自衛官に育てます』

面白過ぎる

そして無事に沼津駅へたどり着いたときには17時近くになっていました。みんなで駅前ビルにあるお店でパスタ食ってから解散しました。お疲れさまでした・・・・

暑い、人多い、発射音でビリビリする、ヘリの風圧で巻き上がった砂でぱさぱさになる、帰りがクライマックスなどなど、エクストリームな要素満載でしたが、それ以上にここでしか味わえない貴重な体験がありました。あらゆる地上火力が一堂に会し、眼前で展開する。総火演以外ではまずお目にかかれません。しゅごかったよぉ

以前から観たい観たいと思っていた総火演に連れて行ってくれたはれぱさんには圧倒的感謝っ・・・・!来年も応募しまくろうぜ!今回は約2万4千人の観客がいて、抽選倍率は28倍だったらしいけどな!!

 

総火演に必要な持ち物のまとめ(僕が持って行ったもの)

おケツの下に敷くシート、座布団など

陽射しから身を守るための帽子と日焼け止め

汗拭きタオル、ウェットティッシュ

雨合羽。雨降るんじゃねぇぞ・・・・

カロリーメイトとかウイダーみたいな食い物

水分!!水筒に氷とポカリスエットを盛大にぶち込んできました。

おかね。特に千円札。500円玉は・・・・いらないかな

着替え。 観覧中は通気性の良いものを着たほうがいいですよ。

カメラとか双眼鏡。いろいろと収めたい貴方に。

スマホ予備電池

 

 

 

おまけ

ココアおねえちゃん!!!!!!!!!!

(お子様はみちゃ駄目よ)