冬鍋雑記帳

ゲームを愛するゆかいな日々。冬にはスキー

HIMASSMANIAのウェアを買いましたぞい!

こんにちわ。こっちのブログをすっかり放置して、あっちのブログでばかり書いている今日この頃でございます。

皆様におかれましてはウィンターシーズン間近ということもあり、スキーヤー/スノーボーダーの魂が勃起する!!といった感じだと思います。

そんな魂の勃起のためのおかず原動力といえば!そう!新しい装備!!

 

魂の勃起のために新品のウェアを買いました。

上下15000円で。

もう一度言います、上下15000円で。

繰り返しはギャグの基本なのでもう一度。上下15000円で。

( ^ω^)・・・ウェアって普通上か下だけで数万円するんじゃね?

そんな装備で大丈夫か?

 

というわけで、激安 『HIMASSMANIA』(ハイマスマニア)のウェアが届いたので見てみたいと思います。普段いかがわしい記事しか書いてないので、たまには役に立ちそうなことも書かなないと、お天道様は見てますからね。

今回はデザイン、機能面、細部を中心に写真を載せていきます。実戦における防寒性能、耐久性、撥水性等は、当然ながら実戦未投入なので未知数です。ご了承くだされ。ぶっちゃけ各種機能は商品ページに乗ってるんですけどね・・・ま、まあ細かいところをみるということで・・・・

 

今回購入したのはARK JKT(アークジャケット snj-180)とSTR PNT(ストレートパンツ snj-183)です。

他にもビブパンやグローブ、バラクラバ等のラインナップもあるようですね。わ!僕の好きな、人差し指だけ独立したミトングローブもある!

 

じゃ、さっそく見ていきましょう。

f:id:fynabe-wpd:20201017193427j:plain

上下ウェア、納品書、カタログ、あとおまけでステッカーもついてくるぞ #Himass

色は上がライトグレー、下がカーキです!柄物もあるんですが、シンプルイズベストの精神でちょっと落ち着いた配色を目指しました。

 

f:id:fynabe-wpd:20201017193510j:plain

じゃん!軽いですね。中までモコモコではなく、触ってみると表面はつるつるというよりゴワっとした布地の感触がします。マットな仕上がりっていうのかな?内側はメッシュになっています。各部縫製も問題なし。やはり個体差は出るでしょうが、これといったあやしい点は見当たりません。

 

f:id:fynabe-wpd:20201017193430j:plain

左胸と、左右のおぽんぽん部にポケットがあります。ポケットのジッパーはSBS。中国の大手メーカーらしいです。触ってみた感じ、特に悪くはないと思います。繰り返し耐久度はわかりませんが、変に食いついたりせず開閉します。

 

f:id:fynabe-wpd:20201017193450j:plain

左の内ポケット。〼から音楽プレーヤーの線を出すことが可能です。オオオオすごい

 

f:id:fynabe-wpd:20201017193432j:plain

両脇にベンチレーション。温度調整のために必須ですよね。

 

f:id:fynabe-wpd:20201017193459j:plain

左手首にパスケースが仕込まれています。引き出して、パチンと止めるだけ。

すげえ!ロバート・デ・ニーロが出てる映画タクシードライバーのスリーブガンみたいですね!使わないときは仕舞えます。

 

f:id:fynabe-wpd:20201017193503j:plain

処されたときに、おぽんぽんが雪塗れになるのを防ぐパウダーガード。

フロントジッパーは我らがYKKを採用。だいじなところだからね!

f:id:fynabe-wpd:20201017193507j:plain

名前なんだっけこれ。好きな人にはうれしい機能。思いっきり腕を伸ばすと親指付け根への負荷が高いかな?

 

 撥水性も見ておきましょう。うん。弾いてますね。浸透していく様子は見られません。おニューですし!

 

 

f:id:fynabe-wpd:20201017193513j:plain

 続いてはおぱんつ!おぱんつ!!全体のシルエットはザ・ストレートといった感じで、今流行りのスキニーというより、古き良きゆったりスタイルに仕上がっています。かといってダボダボになりすぎず、太ももから膝の先にかけてしっかりとした直線が主張してきます。

 

f:id:fynabe-wpd:20201017193517j:plain

左右にジッパーがあり、おケツパッドやプロテクターを入れたときにウェストを調整できるようになっています。

 

f:id:fynabe-wpd:20201017193523j:plain

フロントはこれまたYKK。肝要な部分は押さえておくあたり、ちゃんとしたものを作ろうとする意図が感じられますね。

 

f:id:fynabe-wpd:20201017193525j:plain

ポケットが左右にあります。ジッパーで開閉、さらにマジックテープで耳を閉められる構造になっています。開閉時の利便性重視だと思うのですが、ちょっとこのマジックテープが細いかなという印象。

 

f:id:fynabe-wpd:20201017193531j:plain

おケツにも両側にポケット。たすかる

 

f:id:fynabe-wpd:20201017193534j:plain

ウェストパウダーガード。これで処されたときにおちんちんが冷気属性攻撃を受けずに済みます。そういえば、ラップトップを膝の上に乗せてるとゴールデンボールの性能に悪影響を及ぼすって聞いたことがあるんですが、冷やしてしまうのも悪いんでしょうかね

 

f:id:fynabe-wpd:20201017193537j:plain

ベンチレーション。当然ですよね。

 

f:id:fynabe-wpd:20201017193540j:plain

ボード向けウェアなので、裾の部分にはエッジガードはありません。グラブいれたり処されたりしてる間に哀しいことになる可能性がたかいですが、そもそもエッジガードあってもガードの外に直撃したりするんだよね・・・・

お裁縫スキルに自信がある方は、自前で頑丈な布を縫い付けてもいいかもしれません。ついったーを見てみると、改造して使い勝手を向上させている方もいるようですね。

 

 今回選択したサイズですが、プロテクターとお尻パッドを仕込むことを加味して、上下ともにLを選びました。上が若干膨れましたが許容範囲内です。ちなみにわたしは身長168cm、体重は67kgです。ご参考までに。

 

というわけで、HIMASSMANIAの激安ウェアを見てきました。激安激安言うけど、そのクオリティは決して悪いものではないと思います。フツーに整備されたゲレンデ内を滑ってる分には大丈夫でしょ。たぶん。まあ試してみてだな!

そもそも、スキースノボは道具が高すぎるんじゃい!たしかに高価な装備はそれに見合う性能を有していることは疑いないのですが、なかなか初期投資にかかる諭吉様の枚数で尻込みしてしまう方も多いと思います。今の若者は金がないんやぞ!次の世代のスキーヤースノーボーダーをたくさん増やすためにもですね、こういう廉価な装備も、奇跡も、魔法も、あるんだよ。ということが、人生には大切なんじゃないかな。(ポロローン

 

www.himassmania.jp

 

このブランドを知るきっかけになったのが、ICELANTICオモシロ身体張り担当ライダー、河野祥伍さんのこちらの記事です。僭越ながら、この場を借りて御礼申し上げます。

 

 

 

 

以下おまけ

史上最強の今期覇権アニメ、『ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』絶賛放送中です。見ろ


TVアニメ「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」PV第2弾

w-witch.jp

そうそうそうなんだよ、俺たちはこれを待ってたんだよ!というのを思いっきりやってくれてるんだよなあ・・・・ありがとうストライクウィッチーズ