冬鍋雑記帳

ゲームを愛するゆかいな日々。冬にはスキー

京都に行ってきました

夏ですね!僕はお空をとんだりBBQしたりぼちぼち有意義にすごしてました。


空飛ぶ不思議な野郎共

 

ところで京都に行ってきました!(唐突)

 1泊2日の小旅行。朝の連ドラ「ええにょぼ」ロケ地としても有名な伊根の舟屋と、日本三景のひとつ天橋立を見物するのがメインでございました。長野からだいたい6時間くらいかな?朝早く出発して目指すは京都府与謝郡伊根町!ちなみに台風が接近しつつあり、ちょっと不安な旅の始まりとなりましたが・・・・・

f:id:fynabe-wpd:20180814203719j:plain

晴れてるじゃな^~い!ここは伊根の舟屋遊覧船乗り場。抜錨じゃぁあああ!

f:id:fynabe-wpd:20180814203946j:plain

 f:id:fynabe-wpd:20180814204403j:plain

f:id:fynabe-wpd:20180814203730j:plain

f:id:fynabe-wpd:20180814204431j:plain

f:id:fynabe-wpd:20180814204440j:plain

f:id:fynabe-wpd:20180814204443j:plain

f:id:fynabe-wpd:20180814204446j:plain

かもめがめっちゃ寄ってきます。かっぱえびせんをあげてる人がたくさんいましたね。

 

すこし高いところにある道の駅からだと舟屋群の全景がよく見えます。

f:id:fynabe-wpd:20180814205614j:plain

f:id:fynabe-wpd:20180814205609j:plain

山の民には感動ものですね。最も澄み渡る空と海、雲と緑が同居する中に穏やかな潮風が通り抜けていきます。ここだけゆっくりと時間が流れている気がしました。

 

お次は宮津市天橋立でございます。さすが日本三景のひとつ、綺麗ですね

写真は天橋立ビューランドから撮りました。リフトで山のうえまで連れてってくれるのじゃ。

f:id:fynabe-wpd:20180814210124j:plain

f:id:fynabe-wpd:20180814210131j:plain

 

有名な股のぞきにチャレンジ!!さかさまになっただけ・・・・と思ったけど、頭に血が上ってガンギマリになって悟りを開きました。うん、天に昇る龍だなこれは(確信

f:id:fynabe-wpd:20180814210133j:plain

f:id:fynabe-wpd:20180814210135j:plain

 

f:id:fynabe-wpd:20180814210138j:plain

f:id:fynabe-wpd:20180814210141j:plain

翌朝にすこし歩いてみました。台風さまがお見えになりましたが、風がすこし吹く程度で済みました。日々の行いが良いからかしらね。

2日目は舞鶴へ行きますよーいくいく!

 

オヒョオオオオオオオオオオオオオお船だあああああああああああああ

f:id:fynabe-wpd:20180814211041j:plain

海上自衛隊北吸係留所でございます。ちょうど一般peopleが見学できる日でした。入口で入場許可証をもらっていざかまくら、やはり自衛隊施設なので、自然と背筋が伸びますね。自衛官の方に写真撮ってもらったりしました。

 

f:id:fynabe-wpd:20180814211638j:plain

f:id:fynabe-wpd:20180814211621j:plain

あきづき型護衛艦4番艦 護衛艦ふゆづき(DD-118 Fuyuzuki)

写真だと伝わりにくいのですが、でかい!でかい!残念ながら艦内には入れなかったのですが、お外から見るだけでも感動ものです。海自のお船を間近で見るのはじめて~

 

f:id:fynabe-wpd:20180814212224j:plain

ブリッジ、5インチ単装砲ちゃん、CIWS

 

f:id:fynabe-wpd:20180814212244j:plain

CIWSだよ生CIWS!!興奮して顔からいろんな液体がでてきますね

 

f:id:fynabe-wpd:20180814212703j:plain

90式艦対艦誘導弾の発射筒

 

f:id:fynabe-wpd:20180814212632j:plain

お尻もとってもセクシー!!

 

はやぶさミサイル艇もいました。

f:id:fynabe-wpd:20180814213343j:plain

f:id:fynabe-wpd:20180814213411j:plain

f:id:fynabe-wpd:20180814213516j:plain

 

f:id:fynabe-wpd:20180814213854j:plain

いいもの見られて満足・・・・・次は艦内も公開できるときに来たいですね

 

すぐ近くは赤レンガ倉庫が並びます。旧日本軍舞鶴鎮守府の時代の、軍需品保管庫だそうな。

f:id:fynabe-wpd:20180814214250j:plain

f:id:fynabe-wpd:20180814214732j:plain

f:id:fynabe-wpd:20180814214808j:plain

f:id:fynabe-wpd:20180814214828j:plain

 

赤れんがパークから自衛隊桟橋をのぞむ。

 

あさぎり型護衛艦1番艦 護衛艦あさぎり(DD-151 Asagiri)

ふゆづきちゃんの前に停泊していました。

f:id:fynabe-wpd:20180814214903j:plain

 

そんなこんなで帰りました、おしまい!!

夏コミにもいってきましたが、そのお話は次の機会に・・・・・